スポンサーサイト


NEW !! DOGMA F8

ジロ・デ・イタリアの熱い戦いが終わったイタリアからアツ~いバイクがやってくるというので、今回は上萩が伊豆の修禅寺にありますサイクルスポーツセンターに「PINARELLO「DOGMA F8」のテストライドキャンプに参加してきました!

DSCN9019.jpg
DSCN9025.jpg
フルモデルチェンジのドグマの発表とあってイタリアの本社からもセールス担当クリスチアーノさんも来日。
ドグマF8の開発のコンセプトを説明していただきました。

今回の大きな開発コンセプトは5つ

①空気抵抗の軽減
②さらなる剛性アップ
③重量の軽量化
④快適性の向上
⑤ハンドリングフィーリングの維持


DSCN9042.jpg DSCN9041.jpg

DSCN9040.jpg DSCN9039.jpg

DSCN9038.jpg DSCN9037.jpg

DSCN9036.jpg DSCN9035.jpg

①空気抵抗の軽減
こちらはプロツアーのTEAM SKYの協力はもちろん、自動車メーカーのジャガーと共同に開発に努めたという事です。フレームのエアロ形状化(カムテール形状)で前面からや斜め方向からの風に対して大きく空気抵抗を減らすことに成功しています。シートクランプもスッキリ。リア三角は小さく作られていてこちらも大幅に空気抵抗が変わるらしいです。
DSCN9045.jpg  DSCN9049.jpg
DSCN9031.jpg

②さらなる剛性アップ
従来のDOGMAでも剛性感は十分にあったとは思うのですが、F8はさらに剛性を求めたマシンとなっています。
剛性を上げることでぺダリング効率を最大限に高めることができました。
剛性を上げるためにまずは材料である炭素繊維の見直しから行われ、今回採用された炭素繊維は世界最高水準の炭素繊維メーカー「TORAY」の新開発のT1100Gと言う高強度、高弾性と言う素材です。(通常高強度になると弾性は落ちでしまうそうですが、新開発のT1100Gはそれを両立させています)
余談ですがPINARELLOのフレームには「TORAY」のステッカーが貼ってあります、このステッカーは「TORAY」の素材の使用方法や製法、技術など厳しい基準をクリアーしたメーカーにしか許可されないもので現在自転車メーカーではPINARELLO社と日本国内ゴルフクラブのシャフトなども製作のG社の2社のみにしか許可されていないという事です。
剛性アップは素材の向上だけでなくフレームやフォークの形状も大幅に変更されています。
DSCN9027.jpg  DSCN9046.jpg

③重量の軽量化
従来PINARELLOはさほど軽量化には特化していなかったように思えましたが、今回はT110Gカーボンを使用することで軽くなったのはもちろんシートの固定もバンド要らずです。
持った瞬間に第一印象で軽っ!!と思わず口に出てしまいました。フレームで120gの軽量化がされています。
DSCN9044.jpg


④快適性の向上
元々PINARELLOというバイクはONDAフォークやONDAシートステーの効果で快適さは個人的にはとてもあるように思っていましたが、さらなる快適性の向上ということでライダーの疲労軽減に努めているようです。
この部分に関しては今回の試乗では乗った距離も短いこともあり、体感することはできないレベルでした。

⑤ハンドリングフィーリングの維持
こちらもPINARELLO全体に言えることでしたが、乗っていて本当に安定していてロングドライブも疲れにくいことが魅力の1つでした。改良点は大幅に改良し、その安定したハンドリング性能はそのままにするというPINARELLOのこだわりが開発コンセプトに入っています。

サイクルスポーツセンターは1周回5キロでほぼアップダウン。
F8の漕ぎ出しは本当に素直にスッと前に進みます。重いギアにかけて踏んでもフレームやフォークのたわみも全く感じられず本当にロスなくぺダリングパワーを推進力に変えてくれている印象。しかも軽い!

下りの場面も安定していてスピードメーターの読みでも明らかに速い!これはエアロ効果なのでしょうか?
まあホイールもとてもいい物がついていたのでこちらの効果も大きいかもしれませんが。。。。


20140506-1  20140506-2
とにかく素晴らしいバイクであることは間違いありません。
DOGMA F8は7月入荷の予定をしていますのでご興味のある方は店頭まで足を運んで下さいね。


番外編
DOGMA F8の発表でしたが、実はこちらも注目。
DSCN9054.jpg
PRINCE」の復活です!!従来のDOGMA65.1の金型を使用してカーボン材を60トンカーボンを使用してリリースされます。こちらも試乗できましたが、一言でいうと「良い!!」私好みです。
ぺダリング時のしなやかさがとても心地よく、ピナレロらしい走り!
フレーム価格も30万円台に抑えられるとの事ですので、ピナレロファンは要チェックですね。

