

メンテナンスの必需品ですよ!

自転車シーズンに突入して各地で楽しいサイクルイベントが開催されていますね
皆さん今後のご予定は決まっていますか?


さてそんなイベント前の点検で自転車をお持ちいただくことが
多くなっていますが最近意外と
チェーンのオイルが切れてしまっているのをお見受けします


IMG_2440 (800x533)
たとえばこちらのチェーン。
表面にはオイルがあるように見えますが
表面に比べ中のリンクが研磨したようになっています
リンク内のオイルが切れたことでスプロケットなどと擦れて
削られて行ってしまったんですね


IMG_2443 (800x533)
新品の自転車と比べると一目瞭然ですね!

こうなってしまう前に定期的な注油をお勧めいたしますが
実はオイルの塗りすぎも良くないってご存知ですか?


IMG_2452 (800x533)
こちらの自転車はオイルの塗りすぎで砂粒やチェーンの削れた金属片を拾ってしまい
このようにコテコテとした黒い塊がついてしまっています


実はこれもチェーンをダメにする原因の一つ!
まるで紙ヤスリのようにチェーンや歯を削っていきます

IMG_2445 (800x533)
このように削れてしまうと
パーツの交換をしなければいけなくなってしまいます(泣)


そう!オイルは塗らないのも塗りすぎもダメなんです!

そこで今回はそんなチェーンの注油にオススメしたい隠れた名品ご紹介!
IMG_2432 (800x533)
<FINISH LINE  NODRIP CHAIN LUBER \777>
こちらはお使いのチェーンオイルを素早く塗る布する事ができ
オイルのつけ過ぎや周りへの飛び散りを軽減してくれるだけでなく
オイルの消費も抑えてくれる正に良い所取りの便利アイテムです

IMG_2454 (800x533)
このようにパッドをチェーンに当ててクランクを回すだけ!とっても簡単です(^^)
これならメンテナンスが苦手という方でも大丈夫ですよ!


ぜひ自分の愛車をバッチリメンテナンスして
より楽しい自転車ライフを満喫いたしましょう!




