

島流しの刑~佐渡ロングライド2014に行ってきました~

5月17日(土)~19日(月)に新潟県佐渡島で開催されたスポニチカップ佐渡ロングライド210にお客様15名と参戦ツアーを組んで参加してまいりました。
今回は全員210Kmへの参戦ということで初超ロングライド(210kmへの参加には他大会の長距離完走実績が必要です)の方も見えましたが無事完走できました。
P5180324_convert_20140521125750.jpg

さすがに佐渡島へ行くのは遠方なので簡単には行けませんがお客様にお手伝いいただきマイクロバスとハイエースの2台組で向かいます。車4時間+フェリー2時間半かけて佐渡島にわたり今回使うコテージに着いて1日目は終了。
P5170305_convert_20140521125221.jpg

2日目はイベント当日です。朝4時コテージ発、4時半には会場入りし出走準備にとりかかります。
そして5時半、天気はドンヨリ、気温がかなり低い中(12~3℃)クラス&コースごとにスタートしていきます。
P5180326_convert_20140521130101.jpg
P5180325_convert_20140521130140.jpg

ここが約65km地点の『Z坂』です。ご覧ととおりホントに『Z』の字でしょ?
エイドステーションではありませんが
手前にある公園で『ずぇっっ~と!!』
P5180334_convert_20140521130436.jpg

このころはだいぶ賑わっておりますが僕が到着したころは・・・ポッツーン
P5180329_convert_20140521130248.jpg
ハイ、やらかしてみました。
TOP到着で誰もいない状況。どやっ!?
(厳密には8時間以内に完走を目指すA1クラスの一部が先行スタートしていますが・・・)

この『Z坂』より35Kmほど走るとお昼ごはんの100km地点の両津BS(ベントーステーション)で昼ご飯。でもこれをとっているのは9時半から11時ごろなんですけどね。
このころになると天気は快晴。気温も20℃ぐらいで快適。
P5180335_convert_20140521130548.jpg
P5180338_convert_20140521130708.jpg
後半は各自のペースで走っていただき全員無事規定時間の18時までに完走できました。

この日の夜はバーベキュー。日が落ちてくると肌寒くなりましたが、炭火のおかげで程よく暖がとれたのでは?さすがに野菜より肉の消費が多めでした。
P5180346_convert_20140521131013.jpg

恥ずかしがり屋のスペシャルゲストも登場!
P5180350_convert_20140521131218.jpg

帰りのフェリーの前にお土産タイム。近くのたらい舟体験できるところもありそこで5mまっすぐに進めると免状がもらえるそうです。
これも一つのお土産ですね
P5190357_convert_20140521131308.jpg

船内では疲れもあってくつろぎモード。甲板では天気も良いのでカモメが飛んでます。手で持っているとうまいこと餌をついばみにきます。
P5190365_convert_20140521131744.jpg


カミハギサイクルではサイクリングバスツアー等も続々と企画しております。
次回のバスツアーは8月2日~3日『しまなみ海道サイクリングツアー』を行います。
詳細は近日中にアップし募集開始しますのでお楽しみに・・・
(シマノ鈴鹿参戦ツアー&グランフォンド八ヶ岳参戦ツアーも計画中です)

今回,初DOGMA-Mk.Ⅱの伊井でした。

