

ジャパンカップ行ってきました。

先週の土曜日にアジア最高峰の自転車ロードレースジャパンカップに行ってきました。

栃木の宇都宮市内で世界国内のトップ選手の走る姿を間近で見れる贅沢な2日間

1日目は宇都宮市中心部、上下車線を封鎖し1周1.55kmを20周するクリテリウムレース。

パレード走行
IMG_0012.jpg IMG_0030.jpg
 ロードでウィリー!?走りだけでなく芸も器用です。       我らがレディオシャック頑張れ!!   

IMG_0049.jpg 220329-8
来年TREKTEAMに移籍の決まっている別府選手       お客さんも大興奮です

さぁレースの始まりです。
IMG_0166.jpg IMG_0108.jpg
早速レディオシャックがエスケープ!!                早々たるメンバー中心にバッソがいます。      
 
IMG_0198.jpg IMG_0242.jpg
バルーンのたたく力も入ります。                   最後のゴールスプリント迫力あります。

今回のツアーはTREKJAPNさんのお心づかいで良い場所で観る事が出来ました。
途轍もないバイクスピードさすがトップクラスの走り平均45㎞/hはでているようです。

さぁ2日目は宇都宮市の森林公園コースを11周回する151・3キロ・メートルのロードレース。
朝から降り止まない雨、近年のジャパンカップでは珍しいらしです。

IMG_9802.jpg IMG_9785.jpg
名物鶴カントリーを登る選手たちコース最後の一番きつい坂

IMG_9782.jpg
引退の決まっているニッポの福島選手が最後の走り ギャラリーも応援に力が入ります。

IMG_9808.jpg
雨の中よくこんなスピードで走ります。

DSCN9831.jpg IMG_9803.jpg
 社長はチーム乗車 その速さびっくりでした。       サガンは早々と棄権 サイン会をしていました。

DSCN9846.jpg

レースは、終盤で先頭集団を抜け出した2人のうち、マイケル・ロジャース(チームサクソ・ティンコフ)が最終周でスパートをかけて逃げ切り。終わってみれば、完走は39人。選手のみなさまお疲れさまでした。

今回の楽しみTeam RADIOSHACK LEOPARD TREK とのパーティ

選手とのコミニケーションや今後のチームのお話など夢の様な時間でした。
選手はだいぶお腹が減っていたみたいですけどね…

DSC09814.jpg
残念ながらベルタで優勝したホーナーは来日をキャンセルしましたけど彼の実車が飾ってありました。

DSCN9872.jpg 
クイズでは選手のサイン入りウエアをゲット 

DSCN9864.jpg DSCN9886.jpg
レディオシャックチームの監督ルカさん             まだ若い選手ばかり今後の活躍に期待!!


各国の一流選手にたくさん出会い感動を頂きました。
DSC09758.jpg DSC09759.jpg
今回のクリテの勝者ガーミンのヴェンフォフ選手やツールドフランス9ステージで優勝したダニエルマーティン選手     
DSCN9818.jpg DSCN9896.jpg 
来年TREKでの活躍を期待別府選手              こんな方も弱虫ペダルの漫画家の渡辺航先生

自転車を乗るのも楽しいですが頑張っている選手を応援するのもたまにはいいものです。
今後たくさんの活躍を応援しています。


ジャパンカップ アルバム




