

今年の天気は過去最高!GF八ヶ岳2013

最近の恒例参加イベントとなりましたグランフォンド八ヶ岳に今年も参加してまいりました。

今回スタッフ伊井が同行いたしましたので参戦バスツアーを決行、お客様16名に私伊井の計17名でのイベント参加となります。


毎年10月上旬に山梨県北杜市の八ヶ岳周辺で行われている同イベントですが標高が約1300mのため非常に気温が低いのですが、今回は最低気温でも20℃弱と非常に恵まれました。もちろん晴れ男健在で天気も◎です。

まず5日には受付があるため現地入りして手続きをしてゼッケン・参加賞を受け取ります。

20131009_1
それが終わればこの日の用事はありませんので、あとは宿にて夕食をとって当日に備えます。

20131009_2
朝は5時に宿を出発します。今年もお世話になった『八ヶ岳自然ヒュッテ』さんの玄関前にて出陣式?まだまだ夜明け前です。

20131009_3 20131009_4
5時半には会場駐車場に到着しバイクや身支度など最終準備になりますがまだまだ暗い中進めていきます。私もちゃんと仕事してますよ。


スタート直前はこんな感じ。まず大雑把に並んでスタートラインに向かいます。その後スタート計測地点近くで約20人のグループに分割され順次号砲とともにスタートしていきます。

天気が非常によかったので見事に富士山も
20131009_5 20131009_6
走行中は各自のスピードで完走目指して走っていきます。
20131009_7

20131009_8 20131009_9


中間地点まで先行して走る私が信号で合流したこの後ろ姿は・・・
20131009_10

日本人で初めてプロの選手としてツールドフランスを走った今中大介さん(現インター、マックス代表)でした。
20131009_11

この後58Kmの中間地点では続々と皆さんが到着、再スタートしていきます。ここまでくればあと半分!ただし後半は登りが多くなるので要注意です。
20131009_12
ロングライドではだんだんペースが似通った人が固まりトレインを形成していきます。この辺りでは参加者のお客様数名が見事な一団を形成しております。
20131009_13
しかしながら登坂になると個々の脚力差が出てくるのでだんだんバラけてしまいます。
20131009_14
そして数々の試練を乗り越えて(?)感動のゴール!公表距離よりもやや短くなっていたので意外とあっけなく終わってしまった方もみえましたが、全員無事完走!!
20131009_15
ゴール後はゼッケンナンバーを使った抽選会もありましたが・・・
20131009_16

今回ツアー参加者16名の内5名が女性、しかも5名ともグランフォンド完走という結果でした。

世間の男性陣。このままでよいのですか?今後もチャレンジャー求ム!!

