スポンサーサイト


高山(乗鞍)ツーリングに行ってきました

9月7日と8日、泊りがけのツーリングイベントで高山まで行ってきました!

このツーリングの醍醐味といえばもちろん「乗鞍ヒルクライム
標高1,684mの平湯峠を起点とし、標高2,702mの畳平を終点とする全長14.4kmの山岳観光道路
「乗鞍スカイライン」(岐阜県側)を登れるのです!
(平成15年からマイカー規制がされていますが自転車なら開通期間中いつでも行けます!)
norikura-m.jpg
こんなところを走れる"はず"だったのですが
しかーし、今回は未遂に終わってしまいました…

9月7日(土) AM 8:00
今晩宿泊するホテル「ホテルアソシア高山リゾート」の駐車場からスタート
takayama2takayama3
この日の高山市は気温18℃と涼しく(肌寒い?)走りやすい気候でした

皆さん、若干の登りですがアベレージ25㌔くらいでスイスイ走ってます
takayama4takayama6

20㌔地点の158号線沿い湧き水ポイント(長寿水)でひと休憩
IMG_9799.jpg
ここは地元の町内会が協力して山中にある湧き水を国道沿いまで引いて管理をしているとのこと ありがたや~
ここを出発直後にちょっとしたアクシデントもありましたが(苔でこける!?)問題なし!

勾配が少しずつ急になり始めペースがジリジリと下がります が、皆さんまだまだ元気です
takayama8
10㌔程走ったところで「赤かぶの里」に到着

補給を兼ねて特産品を食べたり
takayama9

思い思いに休憩

AM10:00にちょっと天気を気にしつつ再出発!
ここから平湯峠(乗鞍スカイライン入り口)まで登っていきます
この区間が一番勾配がキツく足にジワジワ効いてきます…
takayama10takayama13
takayama15

そしてここまで来て まさかの!!・゚・(ノД`;)・゚・

takayama11
不完全燃焼ではありましたがここで〆の「パシャリ」
このときの山頂の気温6℃
takayama14
赤かぶの里まで自力で引き返し ホテルまで車で戻りました


9月7日 PM5:00
不完全燃焼でしたが、それでもおなかは減ります
ということで全員で夕食です「乾杯!」
takayama16takayama17

takayama18
とても豪華な食事で皆さんもゴキゲンです♪
takayama19
飛騨牛の霜降り具合に舌鼓
ゴチソウサマデシタ(-人-)


9月8日 AM10:00
残念ながら連日の雨の為高山観光も断念し一同帰路へ…

今回のイベントでお客さんからの一言
「(スタッフ)岩瀬さんって実は雨男なんじゃない?」
思い当たる件が多すぎて閉口してしましました・・・(゚_゚i)タラー・・・

ら、来年こそリベンジしたい!
自称でもかまいません! 「我こそは晴れ漢だ」というお客様 お待ちしております

