ツアーオブ沖縄2012

今年も無謀にもチャレンジした「ツールド沖縄」。今年もやっぱり・・・。
詳しくは、後ほど。

ということで、今年もツアーを組み総勢6名で「ツールド沖縄」に参加してきました。

今回の皆さんの参加種目は、
本島一周サイクリング     1名
やんばるセンチュリーライド  2名
市民50kmレース      2名
市民210kmレース     3名
(複数種目の方もいますので、人数は6名です)

まずはホテルで組み立て
20121129_1

ホッと一息。目の前には海!ですがあまり天気は良くない1日でした。
20121129_2

2日目は、車を使っての試走とサイクリング班の受付です。

「シャカリキ」の名シーンの1つ普久川ダム山岳ポイントでパチリ。
20121129_3

テルVSハリス・リボルバー。テルVS鳩村の激闘が浮かびます。

沖縄には独特の標識があります。
20121129_4 20121129_5

あとは、「カニ注意」とか「イノシシ注意」なんかもあります。是非探してみてください。

さて試走を終えて受付です。
20121129_6

コースの説明などをしていただき、いよいよ本格的に準備していきます。

もちろん腹ごしらえも。この日の夕食は沖縄料理!
20121129_7

オリオンビールアグー豚、海ブドウ・・・etc
20121129_8

食べ過ぎ、飲みすぎ注意で無事2日目終了。

さて3日目、サイクリングの日です。でもスタート集合はこんな暗さ。
20121129_9

でもあっという間に明るくなって、いよいよスタートです。
20121129_10

20121129_11

途中エイドステーションや休憩所を通過しながらゴールを目指します。
20121129_12

スタートして約90km地点の昼休みエイドスゴイことが起こりました。
20121129_14

カレーを食べられています。もっと引いた画では・・・
20121129_15

ポツーン。。

ではなくてトップ独走中!!なんとこのままゴールまで1人逃げをしてしまいました。

ただ残念なのは、あくまでもサイクリングなので順位はつかないんですけどね。

完走者全員が、勝者(?)なのがサイクリングです!
20121129_16

この日の夕食。ホテルの近くのお店で待っていたときのこと。

なんと同じ店に新城選手が!
20121129_17

そしてちょっと変わったサイン
20121129_19

今回はゲストということで、レースには出場しないそうですが、今後の活躍に期待。

4日目は、いよいよメインのロードレース。

今回のツアー以外に個人参加のお客さんも多数いらっしゃいます。が、余裕がないのであまり画像取れませんでした。
20121129_18

一旦スタートしてしまうと一気にスピードが上がっていきます

昨年は序盤の「美ら海水族館」の坂でチギれてしまいましたが、今年はそんなことがないようにちょっとだけ練習しました。

おかげで第1ちぎれポイントはクリア。このままメイン集団のまま一回目の普久川ダムを目指します。ほぼ平地とはいえ35~50km/hで走るので、ちぎれないように進みます。

約70km地点。いよいよ普久川ダムの登りに入ります。

ここで登りの苦手な僕はマイペースで登るためフェードアウト。登りきってからの下りで数名のグループを作って最北端の「奥の関門」を目指します。

昨年はここでタイムアウトだったので、なんとしても越えたい関門です。

ここは前半の貯金でクリア。ここから先はどこまで行けるかという一つ一つの関門を目標にして進みますが、とりあえず「2回は普久川を登る」という信念で踏んでいきます。

普久川のふもとの与那関門をクリアし、登り始めると足が・・・
つりました。

その前から軽くつっていましたが、本格的んいつってきました。でも止まるのだけはやめようと思い、つった時には5~8km/hでゆるく踏みつつ進みます。

そして普久川ダム頂上⇒赤旗が振られました。終了です。(約134km地点)

今回のツアーでは、50kmレース、サイクリング班は、一応全員完走でしたが、210kmレース全滅してしまいました。来年こそは!!と思いますが、まず練習しないとですね。

この夜はステーキハウスで残念会。
20121129_20

いろいろはじけてます。
20121129_21

そして部屋に戻って反省2次会
20121129_22

最終日は国際通り観光と移動となります。
20121129_23

いろいろお土産を買ったりして、いよいよ帰りの飛行機で・・・のハズが、大量の荷物チェックのため、各便遅れに遅れ、最終的には1時間遅れで出発。ツールド沖縄だけでなく、世間では3連休を利用した旅行も重なったためこんな風に。
20121129_24

でもセントレアではスムーズに荷物が受け取れました。

20121129_26

全行程5日間ありましたが、イベント当日は雨が降らずに安全に走ることができました

今回も晴れ男健在なスタッフ伊井でした。