

グランフォンド八ヶ岳に参加してきました!

更新遅くなりましたが・・・
登り系ロングライドイベントグランフォンド八ヶ岳に行ってきました!
CIMG4498 (640x480)
グルメフォンド(エリア周遊)、メディオフォンド(74㎞)、グランフォンド(117㎞)の三種類選べるのですが
いつの頃からか同行スタッフは暗黙の了解一番長い距離となっており、
やや肥満気味のスタッフ2人が、生きのいいお客様達と117㎞チャレンジしてきました!

20人オーバーでの参加だったため宿が一か所で泊まれず、八ケ岳自然ヒュッテさんと八ケ岳ロイヤルホテルさんの二か所に分かれました。

一日目の夕方にかけて受付だったので朝10:00に集合して途中昼ごはんを食べて15:00頃現地に到着しました。
IMG_7490 (800x598)
夜はそれぞれ別で夕食を取り、次の日に備えました。
CIMG4506 (640x480)

IMG_7499 (800x598)IMG_7500 (800x598)

ロイヤルホテル班は晩御飯の用意がなかったため近くの八ケ岳倶楽部というおしゃれな店で頂きました。
(オシャレすぎてはしゃげなかったので次回はもう少し騒げそうなところにします。(笑)

翌日の7:00のスタートに備えて4:30に起床。
早く起きた甲斐があり、それほど待つこともなくスタートできました。
(参加人数が多いため10人区切りの30秒間隔スタートなんです。
来年参加される方は早くスタートが切れた方がいいですよ~。)
CIMG4541 (640x480)
いきなり時速60kmは出る下りスタートなのでめちゃ寒かったです。
オススメの格好半そでジャージ上下アーム&レッグウォーマーウィンドブレーカーがおすすめです!

道案内はわかりやすく、わかりにくい所は必ず人が立っていて完璧!
休憩所が8か所もあり、「つかれたな~、はらへったなぁ~」と思ったら丁度ある感じで
とても行き届いたコース管理で関心しました。
CIMG4546 (640x480)

後半の上りの最頂点には「かってに補給所」という名の補給所があり、
完全にハンガーノックになった僕の為の地上の楽園になってくれました。(笑)
CIMG4558 (640x480)

恥ずかしながら今回一緒に行った中で私が最後のゴールとなり、
待ってくれていた皆様にハイタッチして頂くというアベコベな事になってしまいました。
CIMG4632 (640x480)
来年私が参加するのであれば、みんなを引っ張って上で全員の写真を撮り、ゴールで待ってみんなにハイタッチをする役をしなければなりませんね!なんて・・・・(笑)

なにはともあれ、楽しんで頂けたかとは思います。
人数に制限はありますが来年行ける方、一緒に行きましょう!

