

TREK WORLD 2013に行ってきました!

TREK 全体

皆さんお待たせしております!

自転車乗りならほとんどの人が気になられている人気メーカー「TREK」

そのTREKの新モデル発表会となる“TREK WORLD 2013”に行ってまいりましたよ!

今回も魅力たっぷりな製品が目白押しだった“TREK”

「世界最高の自転車を作る」という理念に基づいた各自転車は、正にBest In Classのモデルばかりです

まずはロードバイクからSTART!

MADON7
MADONE7シリーズ ¥604,500~

究極のスピードを求め進化した「MADONE7シリーズ」

TREKの掲げる「FAST IS EVERYTHING」を体現するNEWフラッグシップモデル

madon kvf
madon ブレーキ
特長はMADONEの高い剛性はそのままにフレームにKVF形状(“仮想カムテール”という後ろを切り取った翼状形状)を採用した事

これにより正面だけでなく横風時にも高いエアロ効果を生み出すシステムです

更にTTバイクのようにブレーキ位置をリアステーからBB裏に変更して空力をアップ

見た目のかっこよさと性能を見事に両立しちゃいました!

MADON ベイパー 1
MADON ベイパー 2

また今回は軽さに対しても徹底的なこだわりが発揮されています

まずフレームはFDマウントからボトルマウントまで全てをカーボン化し一体成型

更には塗装にもこだわり新たに「VAPOR COAT」が登場。通常40~80gかかる塗装重量を
わずか5gに抑えた新技術
で軽量化にダメ押し!(※ベイパコートはアップチャージ料がかかります)

これにより7シリーズはエアロバイクでありながら他の軽量モデルより軽い750gというフレーム重量を可能としてしまいました(※U5ペイパコートの場合)

実際の展示車ではなんと重量わずか5.79kg!(56サイズ・SRAM RED・U5ベイパコート・ペダル無し状態)

カタログスペックじゃないこの数字がTREKのすごさを物語りますね!

乗り心地は正にレーシングバイク!

バイクの振りの軽さと圧倒的な反応のよさに最初は戸惑いましたが、慣れると速度を上げていく程に自転車のバランスの良さ(軽さ・安定性・反応性・操作性)が際立ち、普段の走りを一段階上に引き上げてくれるマシンです!

DOMANE カンチェ
DOMANE6シリーズ ¥489,000~

次に登場するのは、DOMANE 6シリーズ

云わずと知れた「パヴェ(石畳)の王者 ファビアン・カンチェラーラ」が認めるエンデュランスレーシングロードバイク!
DOMANEは、彼の要望に答えたバイクです。

iso

特に注目して頂きたいのが、1年半にも及ぶ実走テストにより開発された「ISOSPEEDテクノロジー」

シートチューブをトップチューブとシートステイから完全に独立させる構造で、他社のバイクに比べ2倍もの垂直方向の柔軟性を発揮し、ペダリング効率を損なうことなくより快適に長距離を走る事が可能になっています。

また、トレックテクノロジーである「パワー・トランスファー・コンストラクション」「E2テーパーヘッド」などライダーの力を100%走りに活かせるように設計されいるバイクです。

その他、エンデュランスジオメトリー、ISOZONE BAR、3Sチェーンキーパーなどフランドルやパリ・ルーベで勝つ為に作られたバイク。

やはりカンチェラーラがレースにDOMANEを選ぶ理由がうなずけますね~。

madon4.5

MADONE4シリーズ ¥249,000~

他にも、プロ仕様のテクノロジーが搭載されたMADONE4シリーズは、レースレベルのパフォーマンス
と、一日中乗っても疲れにくい快適さを驚くほど高いコストパフォーマンスで実現しているTREKのロードで最も売れているOCLVカーボンバイクです。

このお値段でTEAMカラーを手に入れられたら最高です。


MADONE アルミ
MADONE2シリーズ ¥169,000~

続いて、MADONE2シリーズMADONEがアルミで登場

KVFエアロチューブ形状をアルミでも採用。

手頃な価格で、期待を超える乗り心地を実現しています。

DOMANE4.3
DOMANE4シリーズ ¥210,000~

DOMANE4シリーズも忘れてはいけません。

6、5シリーズと同じテクノロジーを採用。レースパフォーマンスは、申し分ないです。

初めて、カーボンフレームの購入を考えている方で、ロングライドを楽しみたい方にオススメです。

DOMANEarumi
DOMANE2.3 ¥179,000

アルミシリーズも上位機種と同じ、テクノロジーを搭載したアルミニウムエンデュランスロードバイク

これまでアルミ実現しなかった、高速域での安定したハンドリング性能、快適性を約束します。


SPEED.jpg
SPEED CONCEPT 9シリーズ ¥702,000~
SPEED CONCEPT 7.5 ¥399,000


世界最速のバイクSPEEDCONCEPTも健在です。

数あるタイムトライアルバイクの中で、最もサイズ調整機能に優れていて、一人ひとりに+合った最適な乗り心地と性能を引き出すフィッティング調整が可能です。

試乗1
試乗2

自転車を見た後、実際何台か試乗しました。

DOMANEは路面からの振動がまったくと言っていい程伝わってこなかったのにはビックリ!

歩道の凹凸でも同じでした。

ISOSPEEDテクノロジーはやっぱり凄いです。

私も秘かに狙っています。これにてロード編は終了です。



引き続き、MTB編、クロス編をご覧ください。






