

ロンドンオリンピック行ってきました!

いよいよ明日閉幕となりますロンドンオリンピック
この半月は深夜のオリンピック観戦で寝不足の方も沢山おられるかと思いますが私もその内の1人です・・・
2012812-15
ちょっと報告が遅くなりましたが 私、実はロンドンオリンピックのサイクルロードレースの観戦に行ってまいりました~!!

2012812-18

皆さんもご存知かと思いますが男子ロードレースには世界を舞台に戦っている2人の選手が参加していました。
1人は先日のツールドフランスでも大活躍した新城幸也選手ともう1人は今年から新天地のチーム・グリーンエッジで活躍の別府史之選手です。

オリンピックのレースコースは約200キロの距離で行われ、ロンドンの中心部バッキンガム宮殿の前をスタートして郊外の丘陵地に向かいそこを9周回、その後また市内に戻ってゴールを迎えるという平坦なコース設定。
もちろんイギリスの応援は地元選手なのですが、その中でも群を抜いて人気と期待がかかっているのが今や最強スプリンター、マーク・カベンディッシュ選手です。
2012812-11 2012812-10
新聞やテレビでも今日は金メダルが獲れる!というイギリス国民の期待で朝からお祭り騒ぎ
2012812-2


私が応援するポイントは丘陵地帯の9周回する「BOX HILL」というところ。
2012812-21

2012812-1
今回お世話になったSPECIALIZEDの計らいで特別な観戦ブースでホスピタリティーたっぷりでした

2012812-4
BOX HILLには日本人は私たち(4名)くらいで日本の国旗がとても目立ちます


2012812-3
スタートしてすぐはテレビにて観戦、どうやら新城、別府はスタート直後から最前列で走って逃げる気満々の様子です。

案の定 別府選手が逃げの集団を形成して10名ほどでメイン集団から抜け出しました。
2012812-7 2012812-8
そしてBOX HILLに各国の鮮やかなナショナルジャージをまとった選手達がやって来ました!
別府選手が先頭集団にいるので応援にも気合が入りました。

2012812-9
そして新城選手もメイン集団でいい位置取りで走っているのが確認できます。
イギリス期待のカベンディッシュ選手もここメイン集団でゴールスプリントに備えています。

2012812-6
別府選手、新城選手共に日本の国旗に気づいてくれて新城選手は走りながらこちらに手を振ってくれました。

9周回を終えて選手御一行はゴールのロンドン市内へ!

本来ですとここらでメイン集団が逃げの集団を吸収するはず・・・・だったのですがオリンピックは何があるか分かりませんね~・・・なんと逃げの集団との差がなかなか詰まりません・・・

2012812-12
そしてゴールまで残り数キロのところでカザフスタンのビノクロフ選手とウラン選手が抜け出し2人でゴール勝負に・・・・結果は御存知の通りビノクロフ選手が見事にゴールドメダルを獲得しました!!
そしてそのビノクロフが乗っていたのがコレ!!
2012812-13

オリンピックのスペシャルカラーで塗られたSPECIALIZED S-WORKS TARMACです。
もしかしたら限定車も発売されるかも・・・・・??

こんな感じでオリンピックのロードレースを堪能してまいりました。

2012812-14
2012812-17  2012812-16
せっかくロンドンオリンピックまで来たのだからと水泳のチケットをゲットしてもらい日本人期待の星 北島康介さんが出場する100メートル平泳ぎ決勝も生で観てきましたが私が応援に行ったのがまずかったのかメダルゲットできず・・・・・でも世界新記録が出たりとなかなか楽しい雰囲気を味わえました。

2012812-19 2012812-22
翌日はオリンピックのロードレースで使われたコースの辺りをスペシャライズドUK様に自転車をお借りして走ることも出来てオリンピックをしっかり、しっかり楽しませていただきました。

今年のオリンピックは日本人もとても活躍されて本当に見ごたえがありました。
特に女子選手の活躍がすごかったと私個人的に思いました。サッカーなでしこ、バレーボール、卓球団体、レスリング、柔道、水泳、重量挙げ、バトミントンなどなど日本の女子は強い!!
次のオリンピックはブラジル リオですね。
日本の自転車競技レベルもだんだん上がってきているのでまたリオでは楽しませてくれることでしょう!

日本人ロードレーサーが金メダルを獲る日を願って次のオリンピックを待ちましょう~






