

高山 乗鞍ツーリングの下見に行ってきました

今週の火曜日に休日を利用して9月8日(土)・9日(日)に開催します
『高山 乗鞍ツーリング』の下見に行ってきました。


IMG_5039.jpg IMG_5040.jpg
この日名古屋は最高気温36℃!でも高山は26℃
走り易いとても良い天気の中、スタートです。


IMG_5044.jpg IMG_5047.jpg
スタートから上り始めますが、気持ちの良い道なのでいつもよりも
なんだか楽に上れます。


IMG_5050.jpg IMG_5049.jpg
途中下りもありこれは良いコースと思いながら
20㎞付近の道の駅に到着。
ここでは冷えたきゅうり、トマトがあり熱くなった体を冷やすのにぴったり!乗鞍の上り口まではまだ10㎞ほどありますが、
印象的には思っていたより
勾配もきつくなくて景色を見ながら上れる感じです。


IMG_5056.jpg IMG_5055.jpg
そして乗鞍スカイラインの上り口に到着しました。
ここまで約30㎞、上りメインでこの距離はなんだか凄そうに
思えますが、ハッキリ言ってそんなにシンドクはありません。


IMG_5057.jpg IMG_5063.jpg
乗鞍スカイラインは皆さん大好き?激坂はありません!
コンパクトドライブの方だったらちょっと頑張ればOK。
ノーマルクランクの方でもリアに28T位が付いてれば大丈夫かと思いました。


IMG_5069.jpg
実は今回の試走では乗鞍山頂までは行けませんでした・・・。
頂上に近ずくにつれて、濃霧と雨の為今回は危険と判断して引き返しました。
3000m近い山なので、登山と同じく無理は禁物です。
下りでは確実に寒く、雨が降る事も考えてウインドブレーカーは
最低限必要です。


IMG_5072.jpg IMG_5088.jpg
下山して平湯峠での記念撮影。
この先も後70㎞ 位の走行距離が残っていました。
下見なので全行程走りました。
そこで判明した事が1つ、今回のルートは厳しすぎました・・。下山後20㎞は下り・平地で気持ち良く楽しいのに、その後は
20㎞緩やかに上っていて峠に到着し、高山まで平地巡航でゴール!
このコースをイベントで走ると確実に夜のご飯(焼き肉)に間に合いません!!


そこで大変申し訳ありませんが、走行ルートを変更させていただきます。

当初のルートは、高山➔乗鞍➔平湯➔ぐるっと周って➔高山の全行程130㎞を
高山➔乗鞍➔高山の全行程90㎞にさせていただきます。(内約半分は下りです)
当初のルートを楽しみにしていた方々には申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします


上記のコースにプラスして、乗鞍スカイラインのみを楽しめる平湯峠スタートも
追加します。こちらは、高山から平湯峠までは車で移動して乗鞍スカイラインを
上る距離は短いですが『乗鞍を制覇したぞー』と言う達成感はしっかりと味わえる
コースとなります。全行程は約30㎞です。(内半分は下りです)
このコースの募集定員は4名様で、女性や初心者の方優先となります。


IMG_5086.jpg IMG_5089.jpg
まだまだ募集中の高山 乗鞍ツーリング!
コース変更で参加しやすくなりましたので、ぜひご参加ください。
ご夫婦でコースを分けても良いですね。
乗鞍制覇の喜びと、夜の宴会、2日目の観光を皆で楽しみましょう!!

イベントに関するお問い合わせは
FIT&RIDE STORE 0568-28-1350伊藤または
小牧店 0568-73-8311椙村までお気軽にお問い合わせください。

お申込書は、こちらです。

