

晴れ男は健在です!淡路島ツーリングに行ってきました

・走り初め→曇天&強風(少雨)

・カミハギヒルクライム→当日朝、突然の雪により延期

・モリコロエンデューロ→強風  と、今までの晴れ男っぷりがウソのように天気に恵まれないというか、悪天候を引き寄せていたスタッフ伊井ですが、気合の入った淡路島ツーリングは絶好のツーリング日和♪


まず1日目は昼前にホテルに着いて、ショートサイクリングの準備。

昨年同様「アテーナ淡路さん」にお世話になりました。

淡路島のほぼ中央のこのホテルを起点として、北上していきます。
20120514_1

20120514_2



たどり着いたのは明石大橋の足下の「道の駅あわじ」

ここで昼食をとります。
20120514_3
20120514_4



昼食後は島の西側を走り、「震災記念公園」へ。

ここでは“びわソフト”なるものが名物で、ちょっとしたデザートになっています。
20120514_7

夜はBBQ!!

個人的に「少し肉多めで・・・」とリクエストしていたら、かなり大量で大変でした。

みんなでワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。
20120514_5
20120514_6


2日目は、ショート班、ロング班に分かれて各コースを走ります。

今年はぜひ皆さんに海沿いのストレートを走っていただきたい!と思い、ちょっとツライですが、ひと山超えていただきました。

その頂近くにあるのが・・・
20120514_8
ナゾだらけです。。。。



山を下れば今回の一番のポイントの海沿いストレート

車も来ないし、とにかく気持ちよく走れます。
20120514_9 20120514_10

あとは多少のアップダウンをこなして、ロング&ショートツーリングを完走します。

ロング班は、健脚自慢の方々が、交互に先頭を引っ張って快速ツーリングとなりました。

お昼ごはんは淡路牛丼!!

淡路島産の牛肉&玉ねぎを使った贅沢な牛丼です。ご馳走様でした。
20120514_12


今回も昨年に引き続き「ミズタニ自転車」(BD-1とかブロンプトンの輸入元さんです)の営業の方も同行いただきセラSMPのサドル体験会を行いました。

独特の形状なのでユーザーも手を出しにくいのですが、実際にお試しいただくことができました。

20120514_11
ミズタニ自転車のMさんありがとうございました。



今年は大きな渋滞もなく、事故もなく、また参加者の皆さんに荷物の積み下ろしもお手伝いいただいたおかげでスムーズにイベントを行うことができました。

この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました


9月には、乗鞍・高山ツーリングしまなみ海道ツーリングも企画する予定ですので、皆様ぜひご参加くださいね!

