

明後日てんきになーれ(?)

寒さも徐々に和らいできています。 自転車乗ってますか!?

私はここ1か月ほとんど乗れていません!
最近虚弱体質(!?〉の疑いのある岩瀬です。

冗談はさておき、今週のサタデーライド告知です。
天気予報を見ると不穏な空気が漂っていますが現段階では…やりますっ!

予定は定番化してきた今井→湯の華ルートで考えています。
時間的に余裕があればちょっと遠回りをしたり周回を回ってから行こうかな?と思います。
集合は8時に小牧店駐車場
(可能な限り集合して出発をお願いします)
当日の天候明日朝7時で雨天もしくは路面状況が悪い場合は中止とさせていただきます。

春スズカ・佐渡ロングライド・ヒルクライム等々4月5月と様々なイベントがあります!
今から少しずつでも慣らしておくといいですよ~サタデーライド如何ですか?

名古屋サイクルトレンドに出店します

3/1(土)3/2(日)にポートメッセ名古屋で開催する
名古屋サイクルトレンド」にカミハギサイクルが出店します。

名古屋サイクルトレンドのホームページはこちらから

カミハギサイクルブースでは「BODY GEOMETRY FITお試し会」を中心として出店予定です。
fit[1]
CIMG5662.jpg
CIMG5663.jpgCIMG5664_20140224211351598.jpg
ポジションについてのご相談もお気軽にどうぞ!

名古屋サイクルトレンドでは様々なサイクルメーカーやサイクルショップが出店しています。
東京や大阪で「サイクルモード」は毎年開催していますが、東海・中部地区ではこういった試みは初めてです!
カスタムカーの集まる「名古屋オートトレンド」も同時開催!盛り上がりそうな予感が大です

名古屋サイクルトレンドには入場料が必要となります。前売りチケット¥1800  当日¥2000

皆さまのご来場お待ちしています。


※3/1(土)・3/2(日)は名古屋サイクルトレンドに出店するため、FIT&RIDE STOREのみ臨時休業となります。(小牧本店・緑店は営業しています)

街乗りや通勤にもカッコいいヘルメットを

自転車をお持ちの皆さんは
ヘルメットの大切さはご存知ですよね?


楽しく安全に自転車に乗るには
欠かせないマストアイテムですが
「どうしても普段着に合わせるとスポーティすぎる・・」
そんな理由でなかなか手が出せない方がいらっしゃるよう


そんな方はぜひこのヘルメットを使ってみましょう!

IMG_1438 (800x533)
<CANNONDALE UTILITY ¥7,350>

CANNONDALEから新発売となったこのUTILITY
名前の通り何でも来い!なすごいヘルメット


MTB等で使いやすくしてあるこのモデルは
後頭部までスッポリと覆われるタイプなので
不意な転倒でも頭をしっかりガード


IMG_1446 (800x533)
さらにこのタイプのヘルメットの弱点であるフィット感も
スポーツタイプと同じアジャスターを装備することでワンサイズながらジャストフィット


IMG_1441 (800x533)
また快適性の為に通気口もしっかり配置
軽さもわずか実測340gと見た目に反しかなりの軽量に仕上がっています


IMG_1425 (800x533)
そして何よりのおすすめポイントは
着る服を選ばず合わせる事の出来るデザイン性の良さ
このカッコよさは街乗りやちょっとしたサイクリングにうってつけですよ


いよいよ春から自転車を始める方や通勤などのヘルメットをお探しの方
せっかくなら安全にカッコよく自転車を楽しみましょう!



超軽量!

ビッグプーリーに続いて、「CARBONDRY JAPAN」より軽量パーツが発売されました。

その名も「CARBON CHAIN CATCHER」
IMG_1416.jpg

独自のDRYCARBON製法で作っているので
わずかグラムとチョー軽量に仕上がってます。

IMG_1409.jpg

取り付けも簡単で、写真のようにカーボンフレームとの相性もGOODです。
IMG_1411.jpg
もう軽量にする所が無いと思いの方、そんな方に是非オススメです。
¥3,990(税込) 取り付け工賃別途

速報!!3月9日TREK試乗会行います。

content2014_top.png

速報!!3月8日TREK試乗会行います。

3月9日緑店にて行う試乗会の前日に小牧店でもTREKの試乗会を行う事になりました。
カーボンバイク、ジャンルの違うマドン・ドマーネが乗り比べれるチャンス!エントリーモデルのアルミバイク2シリーズもご用意しております。ぜひご来店下さいませ。


TFR_Still_Bike_Shots_26.jpg
今年もクラシックレースで活躍してくれるであろう「ドマーネ」

_K9A8033.jpg
ブエルタ・ア・エスパーニャ2013優勝バイク「ドマーネ」

今年も目が離せないTREKのバイク
チームも一新「TREKファクトリーレーシングチーム」
あの別府選手も加入する事になり目が離せません。

トレックファクトリーレーシングチーム

試乗車ラインナップ
Domane 6 Size 54
Domane 5.2 Size 52
Domane 4.3 Size 50
Domane4.3 WSD Size 47
Madone 7.7 Size 56
Madone 7.7 Size 52
Madone 6.2 Size 50
Madone 4.3 Size 54
Madone 5.2 Size 52
Madone 2.3 Size 50
Madone 2.1 Size 54

開催日 :3月8日(土) 小牧店
:3月9日(日) 緑店
開催時間 :10:00~16:00
参加 :申込&参加費不要


カミハギ恒例の「カミハギヒルクライム」

roads2.jpg

3月よりヒルクライムシーズン到来!
そこで今年もやります(去年はそういえば中止でした)「カミハギヒルクライム」

今年も第1回目はヒルクライマーたちのメッカ「二ノ瀬峠」でタイム計測致します。
「菰野」や「伊吹山ヒルクライム」があるので参加予定の方には自分の調子を測る最適なイベントですよ。

経験者のみならず自分の実力を測りたい方や坂が好きな方、単純に二ノ瀬に挑戦してみたい方ぜひ参加お待ちしています。


090316_9


日程 3月23日(日)

場所 二ノ瀬峠(岐阜県南濃町付近)

コース 距離約6㎞、高低差約400m

参加費 会員の方(当店で自転車購入のお客様)¥500
    一般の方(他店様購入自転車の方) ¥1,000

申込用紙 

ご不明な点がありましたらカミハギサイクル小牧本店
担当 椙村 緑店 秋元までお問い合わせください。






2月22日のサタデーライドはスッキリ天気!

極寒の2月初旬をくぐり抜け
20日過ぎにして今月初となるサタデーライドに行って参りました


IMG_1005.jpg
今回も14名もの皆さんにご参加いただきましたよ
(のちにさらに何人か合流頂きました)


今回も定番となりつつある
岐阜県の「湯の華アイランド」を目指してスタートです!


今年の二月はかなりの冷え込みで
先週まではピリピリと痛みが走る程の寒さでしたが
春の訪れが近くなったのか寒さが緩み
段々と走りやすい気候に戻ってきております


IMG_1010.jpg
まだまだ空気は重さを感じますが
太陽もしっかり昇り自転車日和!


IMG_1006.jpg
途中休憩もみんなでホッコリです

IMG_1012.jpg
目的地の湯の華アイランドでは
モーニングだけでなく旬の食材やドリンクバーなどもオススメですが
今回は巨大な稲荷が注目の的


091116-2
顔いっぱいと同じ幅なのにおにぎりより安いというお得アイテム
お立ち寄りの際には是非どうぞ!

※この日はネコの日(2“ニャン”月22“ニャンニャン”日)
という事でネコっぽく見えてしまいました(^o^)

和気あいあいとしながらも刺激も入れれるサタデーライド
今週も開催予定ですのでみなさん奮ってご参加くださいね!



救命救急講習会

本日は、小牧消防本部にて9名の参加者と一緒に救命救急講習会を受けて来ました。

IMG_1403.jpg

最初にビデオを見ながら実演して覚える勉強。
IMG_1289.jpg

まずは、「心肺蘇生法」
胸骨圧迫
手を交叉して手の付け根で胸の中心を
1分間に約100回リズム良く行うことが大切です。
IMG_1354.jpg

次に、顎を上に向けて、鼻をつまんで気道を確保し
人工呼吸を2回繰り返す。

IMG_1356.jpg

その後、AED の使い方。
胸骨圧迫をしながら、AEDを起動したら音声ガイダンスに従い
電気ショックを作動します。
IMG_1368.jpg
IMG_1381.jpg

最後は、実際の現場を想定して心肺蘇生をしました。
IMG_1390.jpg

実際体験してみないと、本当に分からない事ばかりで良い経験をさせて頂きました。

小牧消防署の方には大変お世話になりました。

今後もこのような事も続けていきたいと思います。
その時は、是非ご参加下さい。





2月22日のサタデーライドは?

さぁやっと天気も回復してきましたね
今週の土曜日はどうやら大丈夫そうです(^^)


というわけで2月22日サタデーライドは元気に行いますよ!
担当はSTAFF伊藤が担当させていただきます


AM8:00までにカミハギサイクル小牧本店にご集合ください!
もしAM7:00時点で雨などの場合は中止としますが明日は問題なさそうです!


まだ朝などは寒さが厳しいので
しっかりと防寒対策をして楽しく走りましょう!


続・梅を見に行きませんか?

3月16日に予定している女子部ツーリングですが、

早速下見に行って参りました!!

「気が早すぎるよ~」

という指摘とも文句ともつかないことばを同行者から受けつつ、

初めてのコースでもありますので早めにチェックしてまいりました。
2014021902.jpg

まず集合場所の確認です!

こちら「隼人川みずべ公園」が集合場所です。
2014021901.jpg

まだ雪が残っていますね~。でもこの量なら3月にはなくなっていますよ~。

こちらの公園、信楽IC出口から左に曲がって1本目の交差点でまた左に曲がると到着します。

注意点は歩いて行ける距離にコンビニやお手洗いなどはまったくない!というところでしょうか。

出発後少し行ったところにコンビニがありますので

当日は参加される皆様のご希望に応じて立ち寄りますね!


そして予定していたルートは一部変更となります。

信楽の市街地はほとんど避ける予定でしたが、

工事のため通れないルートがあり、一部市街地を走らなければならなくなりました。

ツーリングまでに工事が終わっていることもありえますので、再度チェックしておきますね。


ちなみに市街地を抜けてしまえば、今回の目的地まで安心して走れる道でしたよ~

ただコンビニ等はまばらにしかないので、しっかりと休憩の時間と場所を練っておきますね!


さて、目的地の「寿長生の郷」は…
こんな案内所があったり、
2014021905.jpg

門構えはこんなんだったり…

2014021906.jpg

おっとこれ以上は参加してみてのお楽しみですね!!


3月16日は丁度梅まつりの開催期間中にあたりまして、来郷者の数がとても多いそうです。
そのため、残念ながら当日にお茶やお菓子をいただくのはなかなか難しいと思われます。
(売店での購入については、季節の限定和菓子以外は恐らく大丈夫だと思います。)

予定数などわかりましたら、希望される方についてはお茶の予約が取れるか確認しますので、
佐藤までお申し付け下さい。


昼食は郷では取りづらいと思いますので、少し戻ったところで取る予定です。

「近江牛カレー食べたかった!」という方申し訳ありません!!


ものすごく大変な坂がある!というコースではありませんが、

ゆるめのちょっと長い上りがありますので最近運動不足気味の佐藤と一緒に頑張って上りましょう。

それでは皆様のご参加お待ちしております~。

トライアスロンにはこれですよ!

革新的なチェーンリングで愛用者の多い“ROTOR"
トライアスリートやロングライドに大きな効果がありますが
そのチェーンリングに合わせるクランクも良いのがありますよ!


IMG_1269.jpg
<ROTOR NEW 3D AERO CRANK ¥44,100>

チェーンリングの内側まで覆う形のこのクランク
剛性とエアロ効果が非常に高く空気抵抗を減らして
疲労の軽減に一役買ってくれるので
そのかっこいい見た目と相まって只今大人気!


IMG_1275.jpg
気商品ゆえ中々入荷が出来ず
お待ち頂いているお客さまもいらっしゃいますが
いくつか店頭に置けるようになりました


IMG_1278.jpg
ちなみに今回の品は
130BCD 170mmクランク 24アクスル
トライアスロンやロードレースに人気のサイズが入荷致しました!


マシンのグレードアップに最適なこちらの商品
レースの秘密兵器にいかがですか?



梅を見に行きませんか?

2月も中旬を過ぎ、そろそろ走り出せるかな?と思ったら

なかなか暖かくならないどころか、雪で思うように走れませんでしたね!


そんな中ですが、女子部ツーリングのお知らせです!


今回の女子部ツーリング、せっかくの春開催、

「春と言えば…を見に行こう!」と思いましたが、時期が早過ぎるのであえなく断念。

そこでかわりと言ってはなんですが、かつての花を見に行きませんか?


行き先は滋賀県大津市大石龍門にあります

「寿長生の郷」

にお邪魔させていただき、

お茶菓子をいただきながらのんびり梅を見たいと思います。

こんな景色が待っていますよ!
寿長生の郷
(時期的にはバッチリの筈です…た、多分…)

春の訪れを感じながら、女性だけで美味しい和菓子、ぜんざいなどをいただき、

ついでに話にも花咲かせて自転車仲間の親交を深めてみませんか!?


イベントの詳細は以下の通りです。

実施日:3月16日(日)

募集定員:15名(便乗は8名ですが、自転車のお預かりは可能です)

集合場所&時間:小牧本店 6:15
        (現地集合の場合、滋賀県甲賀市信楽黄瀬 信楽みずべ公園に8:30集合)

走行距離:60km

予定コース

(試走の結果や気候状況によりルートの変更などがありえます。ご了承ください。)

イベントは8時間程度(うちライドが4時間程)を予定しております。

コースとしては軽い下りと上りが設定されていますが、女性だけのツーリングですし、
時期的にはシーズンインしたばかりですのでのんびりとしたペースで走りたいと思っております。


お供させていただくのはスタッフ佐藤です。
DSCN0013.jpg
この日ばかりはこころだけでも乙女になっておこうかと思います(?)


皆様のご参加お待ちしております~。

2月15日(土)のサタデーライドは・・・

2月の中頃を過ぎたというのに
外は真っ白な雪が降り積もっている小牧本店です


スタッフの楽しみでもあるサタデーライドですが
どうやらこの天気は明日まで続き
朝には回復しなさそうです(+_+)


という事で2月15日(土)のサタデーライド
残念ながら中止とさせていただきます
楽しみにして頂いている皆様度々申し訳ございません!


来週こそは皆さんと走りに行ける様
テルテル坊主を作って神様にお祈りしておきますので
叶った際には皆さんぜひご参加くださいね(^o^)



クラシックなバイクにはこの携帯ツール!

何があるかわからない自転車にとって携帯ツールは必需品!

みなさんそれぞれに合ったツールをお持ちと思いますが
クラシックなバイクの方、こんなツールはいかがですか?


IMG_1248.jpg
<BROOKS MT21 Multi‐Tool ¥9,450>

クラシックバイクの定番サドルであるBROOKSから
満を持して登場した携帯ツールがいよいよ当店でも入荷しました!


世界有数のトラベラーや700人を超えるユーザーアンケートから
選び抜かれた工具を厳選し、BROOKSらしいデザインに凝縮
サイクリストが本当に必要なツールを形にしてきましたよ!


091123-4
基本となる六角レンチは2~8㎜のワイドなサイズを装備

IMG_1241.jpg
その他にも3つのドライバー3つのトルクスレンチ
チェーンツールボトルオープナーナイフを装備
もちろんブルックスサドルスパナの機能もありますよ(^_^)


自転車旅に必要な実用的ツールを詰め込んだこの商品
持って安心のNEW BROOKSアイテムを是非どうぞ!


おしゃれアイテム!

今迄ありそうで無かったアイテムが入荷しました。
シリコン素材を使った、チェーンステイプロテクター
『WRAPPER』
の登場です。
IMG_0211 PR2
格子状のデザインが特徴的で、サイズもオーバーサイズと
クラシックサイズと取り揃えています。

IMG_0211 PR
IMG_0211 PR1
カラーも豊富でフレームのデザインを邪魔しないクリアーから
夜でも目立つネオンイエローなど、色々取り揃えております。


価格¥2,625 
カラー クリアー、ブラック、レッド、ネオンイエロー、チェレステ
クラシックタイプは、クリアー、ブラックの展開


その他にも、防水性と伸縮性に優れたトゥーキャップと簡単に取り外しが出来る
Iフォンホルダーなどシリコンを使った商品が販売中です。

明日は全店営業しています。

先週は日本各地で大雪ですごい天気でしたね。
火曜日は日差しが届いて穏やかな空が広がるとのこと、防寒対策をしっかりとしてぜひ自転車を楽しんでくださいね。


そう明日火曜日は通常では休業日ですが、祝日のため カミハギサイクル全店元気よく開店しています 

最近のお客さまで新店緑店のはしごのお客さんも!? いや~うれしいですね。ありがとうございます。ぜひ各店遊びに来てくださいね^~^

各店キャンペーン実施中!!
ぜひ増税前に素敵な一台を手に入れて下さいね!!

kamihagi_slide1.jpg
KAMIHAGI新ホームページもチェック!!

2月8日(土)のサタデーライドは?

2月に入り暖かくなってきたこの頃ですが
また真冬のような寒さが帰ってきましたね

みなさん体調は大丈夫ですか?

さて2月8日サタデーライドですが
どうやら今夜から明日にかけて雨または雪の確率がとっても高いよう(T_T)
YAHOO天気では降水確率が90%を超えているため中止とさせていただきます

2週連続で申し訳ありません!

次回2月15日こそは開催したいです(>_<)
急な気候の変化で体調を崩さない様
皆様もお気をつけてくださいね!



人気のプレミアムジップケース再入荷中!

発売当初は限定数だけの販売の予定だったのに
その圧倒的な人気から定番化しつつある
Vittoriaの「プレミアムジップケース」が再入荷しております!


IMG_1201.jpg
<Vittoria プレミアム ジップケース ¥2,100>

IMG_1206.jpg
今までのツールボトルとは違い
ジップによる開閉が可能になる事で
奥に閉まっている道具も一発取り出しが出来る人気商品!


寒い冬の時期や真夏の猛暑の中
パーツを探してボトルをひっくり返す手間とはサヨナラです!


毎回入荷するたびに即完売のこの商品ですが
また少量入荷して来ましたよ!


お探しだった方には大チャンス
ぜひこの機会にゲットしてくださいね~!



輪行セミナー開催しました!

みなさんこんにちは!
まだまだ寒い日が続いてますが自転車楽しんでいますか?


さて先週2月2日(日)の夜小牧本店にて
今年最初の「輪行セミナー」を開催させていただきました!


久しぶりとなる輪行セミナーでしたが
嬉しいことに定員いっぱいまでご参加いただき
皆さんの輪行に対する興味の高さが伝わってきましたよ!


まずは見本の自転車を使って輪行の注意点をお話しした後
実際にそれぞれの自転車を使って輪行袋に入れていきます


説明中の写真が撮れてなく解りにくくなってしまい
申し訳ありません(>_<)


しかしお客様の手際はとっても鮮やか!
初めてとは思えない手際の良さで完成です!

sw.jpg
皆さん不慣れなスタッフの説明にも
真剣に耳を傾けていただきありがとうございました(>_<)


これからもっといろんな所に自転車で行けるようになりますね!

こちらの輪行セミナー
今後は定期的に開催させて頂ければと思っているので
気になる方はぜひイベントをチェックしてくださいね!



潜入 日本Gore - Gore Bike Wearの秘密に迫る!

今回潜入したのはこちら!

2014020501.jpg

見た事あるマークがみえますね。

そうです、日本Gore!

Gore TexやWindstopper製品の核となる生地の生産をしているところなんです。

ということは…そう!

昨年から日本でも展開されるようになったGore Bike Wearの製作にも関わっているんです!

日本Goreは1969年にアメリカGore社からライセンス供与を受けて設立された日本企業でしたが、
3年ほど前に研究・開発部門の優秀さを買われ、Gore Enterpriseの一員となったそうです。


さて、Gore Texと言えば登山用など防水に加え高い透湿性(水蒸気を通す性質)を持ったスポーツ用ウェアという認識だと思います。

ところがどっこい!

この「あるものは遮り、またあるものは通す」というGore Texの持つ性質、

ウェアだけでなく、工業分野、果ては医療技術にまで応用されている今となっては

「超」が付く重要技術なんですよ!(正確にはePTFEという素材に関わる技術です)


そんなGore社の作るウェアはやはりスゴイ!

「生地がスゴイから」

と思いがちですが、完成したウェアに対する考え方がやはり違います。

もちろん生地自体も極薄手にも関わらず1cmあたり3kgという圧力にも耐えられます。
(膝を曲げたときにかかる圧がだいたい1.7kgだそうです)

2014020503.jpg
試験風景

さらにウェアを作るには縫うのは必須ですよね。

当然縫製部分には針穴が開いてしまいますので、そこから水が染みてきますよね。

そこでGore Tex、Windstopper製品はシームテープというテープを貼り付けて
水が染みないようにしています。


こんな風に圧がかかった状態でも水は染みてこないんですよ!
2014020504.jpg


技術に関わるのでこれ以外の写真は撮影出来ませんでしたが、

苛酷としか言いようがないテストを通った製品のみが

Gore Tex、Windstopper製品として販売できるのです!



さらにサイクリストとして気になるのはビブなどに埋め込まれたパッドでしょう。

もちろん、Goreはパッドにも気を使っております!

Gore Bike Wearは運動強度や目的、着用する人に応じて様々なラインが設けられており、
そのライン毎に最適なパッドが選ばれています。

2014020508.jpg

走り方やフィット感によって選択できるなんて、Gore Bike Wearは気配り上手ですね!

これほど細部にまで気の配られたGore社の製品Gore Bike Wear、皆様もいかがですか?


*おまけ Gore Tex使用例 - 名古屋市消防署
2014020507.jpg
ファイアーファイター島袋!

関西シクロ最終戦~京都桂川ステージ~

温かったり寒かったり気温差が激しい今日この頃
皆さん体調はどうですか?

2月2日(日)に京都の桂川緑地公園にて行われました
関西シクロクロス第10戦に4名+応援1名で行ってまいりました!

現地は前日夜から雨が降り続けておりましたが
朝には上がるとの予報。
はてさてどうなることやら・・・

試走を終えまだ小雨が降り続く中、第1レースがスタート!
P2020209.jpg
河川敷のコースですが2mほどの河原~河川敷を行ったり来たりしますが、
昨年の洪水の影響で土がより多くなりヌルヌル滑りまくります
P2020233.jpg
おまけにスイッチバック(小さな180°ターン)やらでバイクコントロールも大変!
P2020247.jpg


シクロクロスの醍醐味であるシケイン(障害物)ももちろんあります。
P2020265.jpg
※女子の初心者クラスなので迂回してます

あまりにもヌルヌル・ドロドロなのでバイクに乗るより押し・担ぎした方が速い場面もあり
そのあたりの判断も勝負の分かれ目となります。
おかげでレース後はこんな感じに・・・
P2020242.jpg

関西シクロクロスはシマノ鈴鹿のような大きなレースではありませんが
シマノ鈴鹿並みに細かくカテゴリー分けされております。
今期より超初心者(未経験者)のカテゴリー4(初・少参戦の方は通常ココ)が新設され
年齢制限のあるマスターズ、レディースクラスも3クラスあります
参加費も¥2500とちょろっと参加するにはお手頃かも?

バイクも専用のシクロクロスバイクでなくてもMTBでOK(今回私以外の3人はMTBでした)
大人の泥んこ遊び。来期はあなたもいかがですか?

なぜかシクロ初心者なのにカテゴリー3で散々のレースだったスタッフ伊井でした~

鈴鹿エンデューロ春SP 申し込み開始

鈴鹿エンデューロ春SP
今年も参加します。
5月18日(のみの参加となります。
日曜日はチーム参加の4時間と8時間 個人参加のアタック120、240 があります。
IMG_9505.jpg IMG_9510.jpg

エントリーはWEBからとなりますので、各自エントリーをお急ぎください。
4時間エンデューロは定員に達するのが非常に速いのでお気を付けください。

参加人数把握のため、緑店の三宅(052-680-7710)まで参加のご連絡をお願いいたします。

今年も鈴鹿を楽しみましょう!

