

アメニモマケズ

やっと春の暖かさを感じはじめたとたんに雨が…。どうやら今週末は天気が良くないようです。

さて、この雨ですが自転車乗りにとっては大変厄介な相手ですが、そんな雨にも負けずに僕たちの荷物を必死に守ってくれるのが「オルトリープ」のバック達!

オルトリープは完全防水のため中の荷物を一切濡らしません。

サイズ、カラーも色々あるので自分のライフスタイルにあったバックがきっと見つかるはず。

通勤・通学などで突然の雨にやられてしまった事のある方、ぜひ一度お試しを。

100226_1
ヴェロシティ ¥15,540



100226_3
ジップシティ(M) ¥15,540


100226_4
スリングイット(S) ¥15,540

明日のロード練習会

明日2/27(土)の練習会ですが、雨予報のようですね。。。

晴れたらやりますので、ご参加下さい。

初級者、中級者の方のご参加も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!!

あ~した天気にな~あれ♪♪

TREK BIKEのお勉強

昨日、今日の2日間に亘りTREK BIKSの講習会をTREK JAPANの方に来ていただき行いました。

昨夜は、座学でお店の閉店後、夜遅くまで「TREKの歴史」や「OCLVカーボンフレームと他社フレームとの違い」「アルミフレームバイクのセールスポイント」など、バイクのカットサンプルなどを用いてとてもわかりやすくご説明いただきました。

100225_1
100225_2
100225_3

TREK BIKEの知識が更にUPしましたヨ。




そして本日、早朝からお昼まで、お店を閉めさせていただき、試乗を行いました。

ご用意いただいたバイクはどれもすごいバイクばかり!!

「NEWマドン6.9」や、今年リリースのゲーリーフィッシャーのカーボンバイク「クロノス」などなど、スタッフの人数分。

よく持ってきていただきました。ありがとう~~。
100225_5
100225_6



バイクをセッティングして、いざ試走。
100225_4

NEWマドン、乗っていきなりバイクの良さが実感できる!!

自分の乗っている旧型マドンと比べて明らかに漕ぎ出しが「軽い!!!」

いつもはコンパクトクランクを使用している軟弱な私が53×39のノーマルクランクで、いつもよりも軽く走れるのにはビックリ!

そして「乗り心地がいい!!」

ライダーの疲労を最小限に抑える為の細工がされているため、振動吸収がとてもいいです。



その後「アルミバイク2.3」(¥220,000)に乗り換えて走行・・・・・・

これまたビックリ。今自分が乗っている旧型マドン OCLV55フレームと乗り味がとても良く似ている!!

この価格にして、この走りはスゴイです。

とても良いバイクなので、初めての方から、レース志向の方まで幅広くオススメできますね。

100225_8

その他「マドン4.5」やゲーリーフィッシャー「クロノス」も乗り味がマイルドでロングライドにもってこいのバイクでした。



昨日、今日といろいろお世話になったのは、元マウンテンバイク全日本チャンピオン 野口 忍さんでした。
      ↓↓
100225_7

とても親近感のある交差点「野口」にて。。。。

スタッフ朝練

土曜日、日曜日と春を思わせる陽気で久しぶりに気持よ~く自転車に乗る事ができたのではないでしょうか?

今日は毎週恒例の月曜スタッフ朝練の日でした
今日もいい天気で川沿いを気持よく走れて最高の練習日和でしたよ
___20100222152351.jpg

昨日、竹谷さんのペダリング講習で教わった事をみんなで実践してみましたがなかなか上手く回す事ができませんね
本当にペダリングは奥が深くて難しい~

今日はスタッフの伊藤と澤田が昨日試乗会で使用したSPECIALIZEDのターマック SL3という最上位機種をお借りして朝練に参加。明らかにいつもよりも速い!! 2人とも目からウロコの高性能にビックリしていました。
___20100222152746.jpg

やっぱり機材も大事って事ですね!

竹谷賢二さんのペダリング講習会 無事終了しました

竹谷さんのペダリング講習会を20(土)・21(日)の2日間に亘り開催いたしました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

100221_3

100221_4

昨日は本当にためになる内容の講義、今日は実走行もしていただき、竹谷さんには感謝感激雨あられですね!

100221_7

講習会の内容をしっかりと把握して、これからの練習でペダリングスキルをUPしましょう!!


そして「昨年までとは一味違う!」と周りの人に思われたらうれしいですね。

それにしても竹谷さんの話は分かりやすくて、説得力がありましたね~。


さあ今日もローラー台で練習!練習!!

今年のイベントもがんばろう!!!


竹谷さんありがとう♪by.参加者一同
100221_5
100221_6

ペダリング講座の写真はこちらからどうぞ!

SPECIALIZED試乗会

本日『SPECIALIZED ROADバイク試乗会』緊急開催しております。

100221_2

100221_1

ターマック SL3
ルーベ SL2 などなど5台の試乗車をご用意いたしました。

実車に乗ってその走りをご自身で体感して下さい!!

SHIMANOのNEWペダル入荷!

発表からだいぶ時間がかかりましたが・・・
SHIMANO PD-A600がようやく入荷しました。
PD-A6001
SHIMANO PD-A600 (税込¥8,261)
形がシンプルなロードレーサーにもよく似合うSPDペダルです。
歴代最軽量のアルテグラクラスに仕上がりました。
街乗りでロードレーサーを使いたい方にぴったり!
歩きやすいSPD対応シューズを選んでこのペダルをつければ完璧!
PD-A6002
しぶーいアイスグレーカラー。
仕上げにこのパーツで締めてください。

緊急時には・・・

寒い日が続きますね~。

休日にはサイクリングに出掛けようと思いつつ、ついつい寒さに負けて家で過ごしてしまったり。。。

まァ寒さにまけてしまうのも仕方ないかも。


でもいつか来る暖かい日に向けて準備はできるはず。

そんなわけで一度ツーリングに持っていく道具をチェックしてみましょう!!

予備のチューブ、パンク修理キット、携帯ポンプ、補給食などなどありますね。

今回はその道具の中に是非加えていただきたいアイテムのご紹介です。

パークツールから出ている『タイヤブート』という商品です。

使い方は簡単です。

裂けてしまったタイヤの内側から貼るだけで完了!!!

予備のチューブは持って行っても、予備のタイヤはなかなか持って行けないですからね~。

TB-2.jpg

タイヤブート (3枚入り)¥682

※このパッチは、あくまで緊急時用のものです。すみやかにタイヤを交換して下さい。

明日のロード練習会

明日2/20(土)ロード練習会やります!

いつも通りAM8:00にカミハギサイクル小牧本店の駐車場に集合して下さい。
(雨天の場合は中止とさせていただきます。)

初級者・中級者の方のご参加も大歓迎です!!

楽しく一緒に練習しましょう。


ICLIC入荷致しました!

大変お待たせいたしました。

少量ですが、『TIME ICLIC RACER』¥16,800が入荷してきました。

100218_1

このペダルの一番の特徴は、瞬間的に簡単に自動的にステップインできるということ!!
(プリオープン・オートマティック・エンゲージメント)

タイムのペダルは回転方向へ5°、平行方向へ2.5mmフローティングする唯一のペダルです。

ライダーがペダルに合わせる必要はなく、ペダルがライダーに合わせてくれます。

また、ペダルとクリートが接するポイントをペダルの端にもレイアウトされており、接地が安定しています。

447m㎡の大きな接地面積によって、ペダリングパワーがしっかりとペダルに伝わります。

100218_2

ソールとペダルシャフトの中心との距離が近くなればなるほど、ペダリングパワーの伝達ロスがなくなります。
(タイムのバイオポジションは13mm)



100218_3

ICLIC用のクリート『ICLIC CAFE CLEAT』¥2,980ならそのまま歩いてカフェへ入れます!




★『ICLIC TITAN CARBON』¥39,800、『ICLIC CARBON』¥22,800、『ICLIC』¥12,800も入荷予定です。

近日入荷予定ですので、御期待下さい!!

スント 新入荷!

フィンランドで70年以上愛され続けている時計メーカー「SUNTO」。

そのトレーニングモデルが入荷してきました。

100217_1

デザインもさることながら、とにかく見やすい表示!

★トレーニングのトータルタイムやラップタイムなどを測定

★心拍数をリアルタイムに表示

★目標のトレーニングを設定でき、効果を数値で確認できます。


≪入荷商品ラインナップ≫

『tlc Espresso』
100217_2

★心拍数、消費カロリーを計測。トレーニングに最適なベーシックモデル。


『t4c Red』
100217_3

★トレーニング機能に加え、コーチ機能も備えた本格モデル。



『t6c Red』
100217_4

★高度計からデータ分析、より高度な管理が必要なプロフェッショナルにも対応。


別売で下記商品がございます。

●GPS信号を利用して、速度・距離データを記録できる『GPS POD』

●あらゆる自転車に装着でき、ペダル回転数を記録できる『Cadence POD』

●本体とワイヤレスリンクでき、記録データの保存・分析をパソコンで管理できる 『PC POD』


社員旅行に行ってきました!

2/15・2/16の1泊2日で石川県に行ってきました。

福井県で紙すき体験などしながら、賑やかにバスの旅。

100216_1
100216_2


そしてバスは石川県へ。

オススメスポットは金沢「妙立寺」、別名忍者寺!

一見地味なお寺ですが、え~~と驚くような仕掛けが満載!

100216_3

一度訪れる価値はあります。



宿は和倉温泉の「多田屋」さん。素敵な露天風呂&美味しいお料理に舌鼓!

お部屋からの眺望も最高。(残念ながら曇っていましたが・・・)おすすめの旅館です。

100216_8



翌日は「輪島朝市」で雪の降る中凍えながらお買い物。めちゃめちゃ寒かったです・・・。

100216_5

能登半島の冬の厳しさを体感。



お腹が空いたところで、朝市通り近くの「のと吉」の海鮮丼(あられ丼)。

ボリューム満点のおいしい昼食でおなかも満足。

100216_7
100216_6



温泉と美味しいお料理で気分もリフレッシュ。

これまで以上に結束も高まりスタッフ一丸となってみなさんにご満足いただけるお店になるよう、一層努力していきます。

これからもよろしくお願い致します。

100216_4





本日LSDツーリングin渥美半島は快晴でした!

1月に引き続きLSDトレーニングをみんなで行なうツーリングに行ってきました。
渥美半島は気温は低いもののきわめて快晴、海に近いコースですが微風という絶好のコンディションでした。
P2140109_convert_20100214192135.jpg

主に自転車歴を中心に振り分けた3グループで、それぞれのペースでLSDをして頂きました。

P2140101_convert_20100214192855.jpg

LSDって実に難しいですね~。まだまだ余裕があってガンガンあげれるぐらいでも、頑張ってしまうとLSDにならなくなりますし、余裕を持ちすぎた楽々ペースでは十分なトレーニングにならないし・・・
LSDには脂肪燃焼・基礎体力作り・毛細血管網の拡張と色々な効能があります。頑張り過ぎないサボり過ぎない丁度いいレベルで行なうにはやはり心拍計が必須です。

P2140108_convert_20100214193006.jpg

最後に温かい飲み物をすすりながら今日の話で盛り上がれた楽しい(?)LSDツーリングでした

P2140113_convert_20100214193140.jpg

いざという時パンク修理できますか?

2/20(土)開催の「パンク修理講座」参加者募集中です!

買ったばかりでも・・・気をつけていても・・・いつ起こるかわからないのがパンクです。

心強い助っ人が一緒の時や近くに直してくれるお店があればいいのですが、独りで直せないとどうしようもないことに。

楽しく自転車に乗るためにもそんな心配はこの際解消しておきましょう。

みなさんが独りでパンク修理できるように実習していただき、メカニックスタッフがサポートします。

一度体験しておけば、安心してサイクリングに出かけられますね!

2/20(土) 10:30~12:00

参加のお申込みは、コチラの申込書をご記入の上ご持参下さい。

当日までご来店が無理な方は、TEL0568-73-8311にご連絡下さい。

皆様のご参加お待ちいたしております。

ゴールドカップ

今年も参加しますよ~、ゴールドカップ!!

3/7(日)豊川河川敷下条橋特設コースで開催です。

初心者でも安心な「ビギナー部門」あり、みんなでワイワイ「2時間耐久」ありとMTBを満喫できる1日です。

エントリーはコチラから。

また、当店からも若干名、乗り合いできますのでご希望の方はお早めにご連絡下さい。



ゴールドカップに向けて2/28に各務野MTBコースを走るイベントもありますので、こちらも参加お申込みお待ちいたしております。

明日2/13のロード練習会

明日2/13(土)ロード練習会やります!

いつも通りAM8:00に集合して下さい。(雨天の場合は中止です)

初級者・中級者の方のご参加も大歓迎です。

一緒に楽しく練習しましょう!!

これはレア!!

パールイズミ製のカンパニョーロBAG3個限定入荷です!!

パールイズミ カンパニョーロBAG  ¥2,100

100212_1

100212_2


間違いなく激レアです。

めちゃめちゃかわいいです!!

オシャレに使って下さいね。

I-PHONEユーザーの方にお勧めです!

ようやくお勧めできるI-PHONE専用取り付けブラケットが出ました!
iCrew ¥5,980(税込)
i-crew1i-crew2
これならお勧めできるI-PHONEホルダーです。

・ケースの上からタッチパネルの操作可能!
・取り付けブラケットの角度が変えることができる設計ですので
 お使いのアプリケーションにより向きが変えれますし、ハンドルにもステムにも取り付け可能です。
・I-PHONE3GSならカメラ穴からの動画撮影が可能です。
・生活防水機能
・シリコンの下敷きにより振動吸収してくれます。

その他もろもろ、少し値段はしますがかなりの作り込みです。

i-crew3i-crew4
ぜひ使っていただきたい逸品です!

話題のANCHOR『RMZ』今月末より受け付けます!!

紙面でも話題となっているANCHORのカーボンオーダーフレーム『RMZ』のフィッティングセミナーに行ってきました。

P1030152_convert_20100210220118.jpg

通常今まではいくつかのフレームサイズよりサイズを身長を中心とした数値から選択してきましたが、それだけでなくトップチューブレングス、ヘッドアングル、剛性を味付けすることができるカーボンフレームが『RMZ』です。

専用のエルゴメーターを用い、ハンドル・サドルセッティングとクランク長を決めバイクのフィッティングを行います。

またこのバイクでフィットネステストを実施することでライダーの体力レベルを測定し最終的なフレーム選択に反映することもできます。

P1030154_convert_20100210221112.jpg
P1030159_convert_20100210221155.jpg
P1030156_convert_20100210221304.jpg


最終的にカラー等を決定して約2カ月であなただけのカーボンフレームのできあがり~

※画像は試乗車なのでノーマルピラーとなっておりますが実際はISPです

P1030157_convert_20100210221934.jpg


個人的にも非常に興味をそそられるカーボンフレームですねぇ。

実際の受付は今月末にエルゴメーターの納品の後となりますのでよろしくお願いします。

   

限定ペダルが入荷しました。

SPEEDPLAY ZERO ステンレスシャフト仕様 #オレンジ が入荷してきました!

日本に入荷したのは50個のみ!
うち2個が入荷してまいりました。

2

ZEROの良いところをおさらいすると・・・

1、軽い!
2、表・裏が使えるので足元を見なくてもはめやすい!
3、クリート自体にフローティング調整ができる機能が付いているので外で調整が可能!
4、ペダルが薄いので踏み心地のダイレクト感がある。
5、フローティングの具合によりひざにかかる負担が軽減できる!
などなど・・・

他のメーカーとは明らかに違うデザインで目を引きます。
実際の商品を確かめにご来店下さい!

明日の練習会

明日のロード練習会はあいにくの天気の為中止とさせて頂きます。

お買得ですよ!

な、なんと今回2台限りではありますが超お買得ブロンプトンを入荷いたしました。

価格はなんと ¥105,000!!

通常ブロンプトンには2~6速の変速がついていますが、今回のモデルはシンプルに変速がついていません。

しか~し、ブロンプトンの魅力といったら、なんといっても折りたたんだ時の“コンパクトさ”にあります。

遠いところの走りに行きたい時は、パパッと折りたたんで車に積んでも良し!袋に入れて電車で行くも良し!!


旅のお供にコイツを連れて行けば今まで以上に楽しい思い出ができること請け合いです。

100205_1 100205_2


※限定2台で、カラーはREDのみです。

お早めにどうぞ・・・。

ペダルサービスキャンペーンのお知らせ。

BONTRAGERのマウンテンバイクシューズお買上げの方に
SPD型ビンディングペダルをプレゼントしちゃうラッキーなお知らせです。

1

「ビンディングシューズにしてみたいけど予算が・・・」

「シューズはなるべくいいものがいいんだけどペダルが買えなくなっちゃうし・・・」

などなどお悩みはあるかと思います。

今、当店でBONTRAGER社のマウンテンバイクシューズをお買上げいただくと
SPD型ペダルを15個限定でプレゼントしちゃいます。(もちろん一足に付き一個ですよ)
このチャンスお見逃しなく!

詳しくは店頭でスタッフにお問合せくださいね。

シンガポール&マレーシア

2月1日~4日まで自転車のパーツメーカーのシマノの工場があるマレーシアとシンガポールに視察とお勉強に行ってきました。
2つの工場ともに大変きれいで設備も整い想像していたものよりはるかにスゴイ規模の工場でした
100204-1
今回の視察の一番の目的はシマノがここ最近とても注力しているホイールの部品の生産と組立、製品管理を見ることでした。工場内が撮影禁止なので皆さんにお見せでないのが残念ですが正直こちらも想像をはるかに上回ったものでした。 シマノの理想とする「プロの厳しい要求を満たす、簡単に壊れないホイール」がまさにここマレーシアで生産されていました。
100204-2  100204-3

ハブは勿論、リムやスポークも大変こだわりを持って部材から生産しています(一部外注品もあります)
下の画像はアルミのリムにカーボン素材を手作業で貼り付ける作業(WH7850-C24のホイール)、このあと釜に入れられ圧力をかけて成型します。とても時間と手間のかかる作業でリムを一本仕上げるのに相当時間をかけて行なっていました。
100204-13  100204-4
ハブ、リム、スポークのそれぞれが出来上がるとそれを組立作業に入るのですがここで驚いたのがすべて手作業での組立という事でした。私も他メーカーのホイール工場を何件か見たことがありますが一部手作業はありますがほとんどマシーンによる機械組でした。やはり人間の手にはかないません。振れは勿論、スポークテンションの管理も全品チェック済み、最終のキズのチェックまで本当に丁寧に仕上げていきます。
更に最上位のデュラエースクラスのホイールは別室で熟練したデュラエース専門の組立士が一本ずつ丁寧に組立をしていました。
ホイールの部品の生産から完成品になるまでの行程を見てシマノのホイールに対する情熱を感じました。
シマノのホイールはすごいです!!
そんなこんなでシマノに完全に洗脳されて無事工場見学終了!

その後はシンガポール市内の自転車店を3件ほど見学させて頂きました。
100204-7  100204-6

こちらのお店のオーナーさんは元プロでシマノレーシングでも日本人と一緒に走っていたそうです。マニアックなお客さんが集まるプロショップです。   メダルもずらり!!
100204-8  100204-9

勿論観光もしっかり楽しんできましたよ~。 シンガポールは一年中真夏の陽気♪街もきれいで観光にも魅力的なところですよ。
100204-10 おなじみのマーライオン


100204-11  100204-12
マレーシアでは地元住民に混ざって現地料理も楽しみました。結構いけますょ!

シマノのホイールについてより詳しく聞きたい方は是非ともご来店頂き声をかけて下さい。

ご提案です

最近ピストバイクをオシャレにカラーコーディネートして楽しんでいる人が増えています。

そんな方に是非ご提案したいのがこれ!イギリスの人気リムメーカー『HALO(ハロー)』のホイール&タイヤです。

100203_6

ホイールは30mmAEROリムに高回転のTRACKハブを組み合わせたピスト用ホイールです。


タイヤは中心部分が厚めになっていてスキッドしても減りにくく、耐パンク性能も高いタイヤです。



100203_7 100203_8

このように前後ホイール、タイヤとカラーの組み合わせを変えると個性的なバイクに!

前後同じカラーのものでももちろん◎


WHEEL HALO AERORGE TRACK  FRONT ¥15,750
              REAR  ¥16,800

TIRE HALO TWIN RAIL 700×24C   ¥3,360

LSDツーリングの下見に行ってきました

2月14日のLSDツーリングの下見にスタッフ5名で走ってきました。

天気はほぼ晴天、風もややある程度でコンディションはGOOD!

スタート予定地の緑ヶ浜公園にて準備をすすめ、いざスタート。

100203_1

真っ平らとはいかないまでも、非常にアップダウンが少ないなだらかなコースです。

100203_2

伊良湖岬の道の駅で一休みの後昼食場所の道の駅“赤羽根ロコステーション”へ向かいます。

100203_3


ここでは海鮮丼などの海の幸がいろいろあります、私は「しらす御膳」をいただきました。
美味しかったですよー

100203_4

この「しらす御膳」ご飯の上にしらすがかかっているだけに見えますが、実は1.5cmほどの層になってます!

ご飯の層は3cmくらいなので、その量にビックリ!!


途中には菜の花畑もあったりして、

100203_5

景色と心拍計どっちも気になるツーリングになりそうです。

ただし、これらに気をとられすぎて事故にならないようにしましょう!



EASTON EA30ステム自主回収について

EASTON社製のEA30ステムについて下記自主回収が発表されました。

該当製品は返品もしくは交換対応させていただきますので、当店にて該当製品をご購入いただきましたお客様はお手数ではございますが当店までお持ちいただきますようお願い申し上げます。

以下EASTON社からの発表内容です。

↓  ↓  ↓

EASTON社は、2007年1月~2009年8月までに生産された『EA30』ステムについて、自社の強度テストで問題点を発見しました。

使用しているとステムにクラック(亀裂)が入る可能性があるということです。

EA30ステムは、世界で一番厳しいとされる、EN規格や、CPSCスタンダードの世界水準規格は通っております。

日本では、これらのステムのクラックの事例は1件もございません。

しかし、EASTON社は、100%安全な製品提供を目指しており、世界水準の規格が通っているEA30ステムに対して、自主回収を決定しました。

該当するステムについては、コラム締め付けボルトの下側に製造年月がわかるように刻印があります。

製造月  記号
1月    A
2月    B
3月    C
4月    D
5月    E
6月    F
7月    G
8月    H
9月    I
10月    J
11月    K
12月    L

製造年   記号
2007年    7
2008年    8
2009年    9

※刻印  『H9』⇒ 2009年8月製造となります。該当製品にあたるかご判別下さい。




お客様にはご心配とお手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

新作ULTREMO R.1カラー入荷!!

待ちに待った新作ULTREMO R.1カラーがやっと入荷してまいりました。
ご自身のバイクにあったカラーでどうぞ

20100201-1 20100201-2


解説
「トリプルナノコンパウンド」の高いグリップ力と、超微粒子ならではの復元力、交差角90度の超高密度繊維を用
いた「HDガード」(HIGH-DENSITY)による、しなやかな推進力など、 SCHWALBE社の技術とデータが結集した究極のレーシングタイヤを実現・フレキシブルファブリックをコーティングすることにより、前モデルからさらに転がり抵抗を10%減


SCHWALBE ULTREMO R.1 700×23C(180g)¥7,140

